二十三時な時事暦・あおいろマップ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風雲急を告げるか?国際政治、オマケで芸スポ情報

<<   作成日時 : 2017/09/13 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いわゆる徒歩旅行の事をトレッキングって云うらしい、平地及び山地の両方可なのが嬉しいです。還暦間近にして登山はキツくなったのでトレッキングに切り替えました。尤もご隠居様(70代)が「定山渓天狗岳」にバンバン登るのはドンダケー(苦笑い)。影の声「鍛え方が違うーwww。」トホホ。

★篠路福移

8月末に篠路福移辺りにある「石狩川と豊平川」の合流部に行ってきた。約2万歩超の行程を道道と堤防道路(含む自転車道路)を使ってトレッキングだー。無知を晒すようで恥ずかしいが「昔の豊平川って江別方面を流れていた(流路、流域)」ってサー、ビックリ。

画像


「ソレがなして福移に流路を変えたんだべー」ってな話しを記事にするベーと思ったが、旧内務省及び旧北海道庁(赤煉瓦)が絡む複雑なお話みたいで資料を読み込むに(無知も相俟って)難儀している。

コチラを参照→■今昔マップ on the web時系列地形図閲覧サイト埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)

札幌編をクリックして地図を年代順に追ってください。1916年(大正5年)頃はまだ江別で1935年(昭和10年)は土木工事中、1950年(昭和25年)には現在のカタチ(新豊平川)だー!。因みに「新豊平川」への通水(工事完了)は昭和16年(1941年)らしいですよ。

ザックリ云って「山河は破れても國は残る(残す!)」ってなお話なのだ。「治山治水は国家の大事」だよー、土木をなめんなー。

ってな事で次回以降に記事にしたいなーと思う、誰も期待していないだろうが(自虐ーwww)。

★護るも攻めるも(ウン?)

読売新聞の世論調査(9月8日〜10日)が公表されたようだ、9月12日(北海道版)。

コチラを参照→■内閣支持5割回復、北への「圧力重視」51% 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

有料版だが後日に詳細と共に無料になるようだ(微笑)かな?。読んで字の如くだが(笑)、内閣支持率が回復して支持が不支持を上回ったーってな事らしい。対北朝鮮を含む外交戦略も概ね支持ってな事みたいだ。

興味深いのは憲法改正への支持が53%程度に回復したようだ、因みに改憲反対は37%だヨー。質問の仕方が巧みだった事が理由かな。問題は提出時期みたいですねー、以下省略。

因みに、党首が替わった民進党様の支持率5%で1ポイント下落。共産党と公明党の支持率は共に3%で変わらず(苦笑)。自民党は4ポイント・アップの40%くらいだー。

読売新聞曰わく「与党は安堵」ってな事らしい、知らんけど(苦笑い)。さらに曰わく「臨時会で加計ー」と騒ぐだろうから気を緩めるなー、ってな事らしい。一部マスコミは「シツコイ」からねー(失笑)。「作戦要務令及び歩兵操典」かな、軍靴の音が聞こえるニカー!、かな?(爆笑しちゃいやよー。)

★兵用地誌(ウン?)

ご隠居さん情報だが、ワイドショーは「国連制裁は効かないニダ」ってな論調だったらしい、失禁かな(爆笑)。

先ずはコチラを参照→■「強力な決議」と評価=完全実施、各国に働き掛け−安倍首相:時事ドットコム

ムム!。総論的には「仰るとおり」かな。その上で尤も分かりやすかった記事は意外にも韓国のハンギョレのソレだった。

コチラを参照→■国連の対北朝鮮制裁決議、満場一致で採択…繊維・衣類の輸出を「禁止」 国際 ハンギョレ

なるほどネー。いわく「中国は名分を、米国は今後北朝鮮の追加の『挑発』がある場合、石油輸入の上限をさらに下げることができる足場を設けたと見ることができる。」露骨に云えば「トランプ大統領は中露に貸しを作った」ってなところか。

それを踏まえて朝鮮日報の記事をご覧ください。

コチラも参照→■北朝鮮危機:制裁決議案の効果に賛否両論-Chosun online 朝鮮日報

国連、実質的に米国は「刈りあげ閣下が吐き出した蜘蛛の巣」の切断に成功した、と云う事だろうか。
曰わく「繊維製品の輸出制限は北朝鮮には大きな打撃となる見通しだ。」ウムッ!。さらに曰わく「北朝鮮を破滅させる制裁とは言えないが、経済的にはある程度打撃を受けるのではないか。」

これらを踏まえて「成るほどナー」ってな論調をご覧ください。

コチラを参照→■【正論】外貨枯渇で政権が長く持たない焦り 金正恩氏は短期戦に出てきた モラロジー研究所教授、麗澤大学客員教授・西岡力(1-4ページ) - 産経ニュース

ウムッ!。ワイドショー様(実質はソーレン節?)の工作の甲斐もなく「敵様は相当に焦っているようだ、断末魔」かな。ついでにワイドショー様も断末魔か(ウン?)。

韓国の「暗殺部隊(斬首作戦部隊)」の創設(実戦配備)は「今年の12月1日」だと言う。韓国の年度替わりは12月末なので、文字通りに年内に配備完了だ。今度こそ「韓国様は本気出すぞー!」かな。ハンギョレの論調が変わってきたのも其の所為かな?。

★政治ニュースと社会ニュース

例の「山尾志桜里」様の事案は「政治ニュース」だろうかな。80年代アイドルだった「斉藤由貴」様の事案は「社会ニュース、いわゆる芸スポニュース」だー!。ネットでさえキチンと切り分けが出来ている。

新聞のラテ欄を見る限り、斉藤由貴様事案→山尾志桜里様事案→由貴様事案と志桜里様事案→由貴様事案(今ココ)という具合に変遷している。何と云うか「小水(ウン?)と朝鮮風薬用酒(ウン?)」をゴッチャにしているようだ。

フーリン(夏なのに、ウン?)と叫べば「ニュースの種類」は問わず、ッテのがテレビの流儀らしい。「志桜里様隠しーだー!」かな、知らんけど。「なけなしの1ポイント下落www。」

画像


コチラを参照→■「偏向報道を許すな!」 TBS本社前で500人が抗議デモ 我那覇真子さんも参加「テレビは真実伝えず国民をだましてる!」 (1-2ページ) - 産経ニュース

事案は異なるが「特定テレビ」を対象に抗議活動してるー、と云う事かな。私見だが「朝鮮半島情勢」と連動して悲鳴(キャンキャンキャーン)を発しているようだ、一部のテレビ様は。

日本を守る沖縄の戦い 日本のジャンヌダルクかく語りき
アイバス出版
我那覇 真子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本を守る沖縄の戦い 日本のジャンヌダルクかく語りき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク集

二十三時の色暦・ももいろマップ
sorry! adult only

ベストWebサイトへの道
懐かしいアイドル


風雲急を告げるか?国際政治、オマケで芸スポ情報 二十三時な時事暦・あおいろマップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる