アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社会」のブログ記事

みんなの「社会」ブログ

タイトル 日 時
神さまは何処からいらっしゃたのか、祖霊崇拝
神さまは何処からいらっしゃたのか、祖霊崇拝 朝鮮半島では「ご遺体が完全に自然酸化し、土に還るまでの期間を百二十年」と考えるそうだ。一世代を三十年と考え、四世代に渡って供養し続けなさいと云う習俗があるらしい。これを「四代奉祀(ほうし)」と云うらしいですよー。「いわゆる慰安婦像ってのは、その四代奉祀(表象)を具象化」したものらしいですよー。アレまぁー、百二十年だー!。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 09:48
民共合作様は学園シリーズがお好き?
民共合作様は学園シリーズがお好き? 晋三憎けりゃ(法)律まで憎しってかー!(絶笑)。因みに「律」って(広義)刑法の事らしいですよー、「テロ準備罪が憎いー。」ってな訳で「幼稚園→小学校→大学」等の学園シリーズで対抗しているのかな、知らんけど。「なしてセーラー服が抜けてルンだーwwww。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/31 08:46
訴えてやるー!、似非進歩主義者は秘宝園がお嫌い
訴えてやるー!、似非進歩主義者は秘宝園がお嫌い 札幌の弱点は「退廃的な雰囲気」に乏しいところだろうか・・・。「滅びの美しさ|滅びゆくものの魅力」=秘宝ガーデンだとすると、その秘宝の味わいが不足しているのかもネーと云うトコロだろうか。ただし、「函館本線の琴似駅周辺」は素質があるとは思う(上から目線だー!)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 09:51
春は名のみの|風の寒さや
春は名のみの|風の寒さや 「谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず」ですネー。ウムッ!早春賦ですね。風の寒さやー!どころか三月なのに雪が降ってますよーホッカイドー。暑さ寒さも「シガンまで(江戸っ子かーwww)」ってか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:42
護るも攻めるも黒鐵の路、北海道の場合
護るも攻めるも黒鐵の路、北海道の場合 皇國(失礼しました、御國かな)の四方を守るべし、と云う話である。JR北海道発表「JR単独では維持困難な路線(11月18日)」云々に対し、北海道新聞までもが「もはやJRに任せられぬ」ってな社説をぶち上げていた。以下諸々に皮肉たっぷりな話になりますが、悪しからず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 09:49
ノンタイトル、洒落た表題なんか浮かばねー
ノンタイトル、洒落た表題なんか浮かばねー 某週刊誌の如くに・・・以下自粛、しらびと裸像をウリにする主要メディアってかー!。某所で「マイノリティを盾にすると適当な事を言っても批判をかわせるからな」ってなカキコがあった、「山田くん、座布団十枚さしあげて。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 10:38
七人の侍がいた時代、定期更新を週一にします
七人の侍がいた時代、定期更新を週一にします 「午前十時の映画祭7」とやらで、黒澤映画の「七人の侍」を見にいてきた。ご隠居さん世代が多かったが、中年(お前モナー)に混じってヤングカップルも来ていたのには驚いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 19:33
札幌圏都市計画「北8西1地区」はどうなってるの?
札幌圏都市計画「北8西1地区」はどうなってるの? 突然ですが、国際貢献の対義語って何?。自国と云うとウヨっぽくなるし(苦笑)、地域と云うとサヨかな(笑い)。「内国貢献」ってーのが適当かな、個人の異見ですが。「おらが国さのコーリャー♪」の"国"ですね(微笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 19:46
超地方ニュース(ウン?)、札幌編
超地方ニュース(ウン?)、札幌編 「1週間のご無沙汰です(玉置宏かーっ!)。」札幌市内で農業(広義の意味で)をやろうとしたら純民間投資会社を作ってヒッソリやるしかない、と云う側面がある(苦笑い)。日本の農業の特徴として政策依存度が高い、北海道も例外ではない。他地域、特に近隣の空知や後志さんにご迷惑をおかけするのはダメですよー(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 19:32
「残念でした」なニュース、上から目線でいじってみる
「残念でした」なニュース、上から目線でいじってみる 「鹿を逐う者は山を見みず。」 淮南子(えなんじ)の説林訓だそうだ。「目先の利益を追うことに夢中になっている者は、大局を見失いやすい」ってな意味だそうですよ。お前ごときが云うなー!。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 19:38
東区の烈々布にシカが現る!、彼はリバタリアンか?
東区の烈々布にシカが現る!、彼はリバタリアンか? 札幌市の話である。烈々布は、旧札幌村の北西側に存在した。札幌村が札幌市に合併される昭和30年以前には、そう言う呼称が残っていたようだ。今は東区の一部になっていて、(通称)栄町と呼ばれている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 19:56
シナに仁義なぞあろう筈もなし
シナに仁義なぞあろう筈もなし 「なめられたら、プー屋は仕舞いで、あやつけられたら、かましちゃれ。」「死んだもんにすまんけんのう。」「おやじさん、あんたは、わしらが担いでる神輿じゃないの。神輿が勝手に歩けるいうんなら、歩いてみないや、  のう!。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 19:57
薄底リベラル様に明日はない?、都知事選の結果が出たー!
薄底リベラル様に明日はない?、都知事選の結果が出たー! いやはや何と言うか、究極かつ絵に描いたような想定内だった、都知事選ー。取り敢えずは、都民様はGood Jobかな(上から目線ーーー!、後述)。取り敢えずは「統一戦線は崩壊かな(後述)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 19:41
植松聖(さとし、26)容疑者による19人刺殺事件
植松聖(さとし、26)容疑者による19人刺殺事件 いわゆる「刑事事件」の記事を扱いたくはない・・・とは思っていたが、事案の衝撃度が余りにも大きく、社会の治安に与える影響を考えると「見過ごすことができない」だろうと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/29 20:10
告示後に候補者が辞退したら、どうなるの?
告示後に候補者が辞退したら、どうなるの? 2016年都知事選レースが瓦全(ウン?)面白くなってきた、部外者立ち入り禁止だけど(笑い)。因みに、「告示日は7月14日で、執行日は2016年7月31日」だー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 19:21
憲法と皇室典範は一体かな
憲法と皇室典範は一体かな 天皇の退位と云う言辞は「皇祖皇宗に対し、また臣民に対し、責任をおとり遊ばされ、ご退位遊ばさるるが至当なりと思います。」と云う風な時に発する、側近が(←ココ重要)。「典範」と云うのは「お手本」と云う意味だが、また「港に帰帆する如くに、帰るべき故国」を指し示している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 14:32
怖いもの知らずの素人が「統一戦線」を語ってみる
怖いもの知らずの素人が「統一戦線」を語ってみる ガクブルってやつかな!(嗤う)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 19:17
2016年参院選(第24回)が終わったよ
2016年参院選(第24回)が終わったよ 護憲派もしくは立憲主義派さんにとっては「いやはや(Oh my God!)」な喧嘩(違った、結果)だったろうと思う。ほぼ想定通りの結果かな。「民進支持者に、ニッキョウ・アレルギー反応。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 19:50
投資は闘志だ!、または闘争かな?
投資は闘志だ!、または闘争かな? 難しく云うと、「一定期間における実物資本の増加分」と云うのが投資の定義になるらしい。為してソッタラ事云うだべ「人的投資」はどうした?。と云うのが民共合作様のご主張かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 20:08
経済は公民だ
経済は公民だ 英国民投票は「離脱」とでたようだ、マスコミ様は予定稿の修正に「石切といふ太刀ぬいて大童になり」と云うトコロかな。未知の領域突入でコンピューターは熱暴走、為替や株価はヤクザな展開だ。安倍総理の「リーマン級の予言」が当たりそうかな(不謹慎で御免)。つくずく思うに「経済は公民だー」かな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 21:20
連合がヤバイってよ
連合がヤバイってよ 今時に連合って云って「連合艦隊」を連想する方は少ないかな?(笑)。日本労働組合総連合会の略称である。その連合で「民進党様、涙目」の事態が出来しているらしいですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 19:51
中国経済はリーマン級にヤバいのかな、他
中国経済はリーマン級にヤバいのかな、他 野党様が千秋楽前日に「集団的独り相撲」を取ったよー!。朝日新聞が提案理由を捏造したようだ、いわく「アベノミクスの失敗に加えて『安全保障法制を強行採決し、憲法改悪を推し進めている』こと」が主な理由だー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 20:02
気持ちまでデフレってるかな?
気持ちまでデフレってるかな? 受け売りだが、パーソナル・ファイナンスには「国民の経済リテラシーを高める消費者教育」という意味もあるらしいですよ。我が国でも金融庁が「金融経済教育研究会」をつくって、主として中高生をして「賢く、良き消費者」たらんとする教育を推進しているようだ(余り知られていないけど、苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 19:34
雇用流動性、地味だけど効くー!
雇用流動性、地味だけど効くー! 大上段「賃金は労働力の需要と供給で決まる。」それこそ、”当たり前だのクラッカー”だろうかな。企業が「優秀な働き手を雇うためには、高い報酬を用意する必要がある。」プロスポーツ選手を考えると理解出来るだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 19:47
政治休戦か決戦か?、禍福は糾える縄の如し
政治休戦か決戦か?、禍福は糾える縄の如し 史記より「禍に因りて福を為す。成敗の転ずるは、たとえば糾える縄の如し。」成敗は執政、すなわち「政治」の事だ。そんなこんなで、日経平均は4日続伸の1万7572円、つられてドル円も110円台を回復したようだ。今後、大崩れはなしかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 20:11
れつれっぷの森、きれい事では愛しきれない♪
れつれっぷの森、きれい事では愛しきれない♪ タイトルで諸々朴って御免なさいネ。人事の季節ですね、皆様におかれましては如何お過ごしですか?。市町村立の小学校の教頭(副校長)先生も学校に慣れるまで大変ですねー、「にほん市ねー(ウン?)」とはならないように祈ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 19:43
テンポラリな人びと、日本語では「仮初めのソシキ」かな
テンポラリな人びと、日本語では「仮初めのソシキ」かな テンポラリ・ファイル(.tmp)とは「一時ファイル、または作業ファイル」の事かな。大和言葉に云う「かりそめ(仮初)」ですかね。意味としては「その場限り、間に合わせの」という事らしいですよー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 20:13
パブリック・マネーを使う権利だと?
パブリック・マネーを使う権利だと? 収受選択(ウン?)と集注かな。「保育園落ちた日本死ね!!!」ってーなプンプン女子(女史か?)のブログ記事(本文参照)でメディアさんがウケに行っているらしいですよー。燐寸喞筒でアサヒるじゃないの?。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 19:31
人民主義(ポピュリズム)の諸費用
人民主義(ポピュリズム)の諸費用 「兄ちゃん、これなんぼや?。8.500円て書いてまんがな。アホか!そんなもん分かってるがな。何年、商売しとんねんな!。ちょっと泣いとき!。」もろもろ朴って御免なさいー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 19:49
スンミタンの丘に向日葵は咲かない
スンミタンの丘に向日葵は咲かない 民維党(仮称、党名未定)の新綱領は石焼きビビンバかな?。綱領(こうりょう)は韓国語でカンリャン(??、文字化け)というらしいですよ、中国語の綱領の発音をパクったんですね。共産党的綱領(テーゼ)と云うような用い方をするらしいですよ。荒涼もしくは香料だったりして(笑い)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 20:01
維民(ウン?)コマ揃いました、四六の龍鷲
維民(ウン?)コマ揃いました、四六の龍鷲 ビル・ゲイツ曰く「リスクを引き受ける気があるなら、悪いニュースに多少は目を瞑る必要がある。不安はあっても、『上手くいく保証はないが、ベストを尽くそう』というぐらいの気概は必要だ。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 19:46
メインストリーム、市民主義はオルタナティヴか
メインストリーム、市民主義はオルタナティヴか メインストリームの反対(対義)を「オルタナティブ」と云うらしい「少数派による先進的な政治テクノロジー」とでもいう意味らしいですよ。対して「多数派による政治テクノロジー」がメインストリームというわけかしらネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 19:33
三位じゃダメなんですか、人口はストックかな?
三位じゃダメなんですか、人口はストックかな? とにかく「国政選挙イヤー(嫌ー?)」である。選挙は献花だー(ウン?)、と思っている方々がネットで火花を散らしている(股吉かー、ウン?)。そう言えば「4月13日に投開票される韓国総選挙の在外選挙人登録は2月13日で締め切られた」そうですよー(老婆心まで)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 19:39
わたし今の憲法から卒業します、さよなら旧い憲法
わたし今の憲法から卒業します、さよなら旧い憲法 今の憲法は「昭和二十一年十一月三日憲法」と云い、俗称は「昭和憲法」と云う事になっている。およそ七十年前の法規で、いい加減に草臥れ果てていらっしゃるだろうと推察する。敬老精神を発揮し、このあたりで後進に道を開いてさしあげるべきだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 19:57
クサヨ様だってノギシが必要じゃー、霞じゃ喰えない
クサヨ様だってノギシが必要じゃー、霞じゃ喰えない 今のマスコミーは符帳・隠語ばかりで何の事か解らないことが大スグルー・・・(お前が言うなー)、とお嘆きの貴方。理解するヒントを差し上げます(大言壮語すなー!)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 19:56
衆院道5区補選、同日選の有無を占う選挙かな
衆院道5区補選、同日選の有無を占う選挙かな 衆議院北海道5区って何?ってなモンかな、政治だー選挙だーと利金(ウン?)でも個々の選挙区なんて「分かりませーん」かな。平成27年(2015)に亡くなられた「町村信孝」さんの選挙区だった、と云えば思い出す方もおられるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 20:01
悪羅悪羅ッ民主党、スマップも解散するってよー
悪羅悪羅ッ民主党、スマップも解散するってよー 中国発の世界同時株安をウランで(ウン?)安倍晋三とお友達マスゴミ「読売・日経・産経・NHK・電通」此奴等だけは逃がさないーゾー、だそうです(爆笑)。朝日・毎日はセーフかな、お里が知れますネー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 19:38
愚夫が書き|八九三が売って|匹夫は読む
愚夫が書き|八九三が売って|匹夫は読む 小心者故、夫を婦と書く蛮勇はない(苦笑)、それでも夫には両方の意味があるような。子曰く「匹夫不可奪志也」さらに曰く「影はやくざにやつれても(男の純情)。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 20:21
靖国爆発音事案、公安が鋭意捜査中です
靖国爆発音事案、公安が鋭意捜査中です 今少しほとぼりが冷めてから「靖国爆発音事案」をブログしようと思ったが、チョットだけよで方向性が見えてきたようだ。キーワードは「金浦空港、セキュリティーチェック、鉄パイプ爆弾」だろうと思う(個人の見解で-す)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 19:45
お台場のテレビ局、アタシって嫌われてるの?
お台場のテレビ局、アタシって嫌われてるの? 御厨貴さんによると、安倍総理の「(政治的)プリンシパルとイデオロギー」は少数派に属している、少なくとも御本人はそう自覚しているらしい。なーる程ネー、確かに。分かりやすく云うと「自らを相対化して見つめることが出来る(早い話が、大人と云う事かな)」と云う事でしょうかね(ほめすぎー、苦笑い)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/07 21:41
80%とは80点のことかな、憲法改正主義
80%とは80点のことかな、憲法改正主義 まだ還暦まで間(若干だが、トホホ)があるが、「集中力(concentration)」が低くなってきたようだ、いわゆる「定年(停年)とはこういう事か」と思う日々である。私事で恐縮です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 20:14
一億総活躍社会は平成の臥薪嘗胆(アンジュルムかー!)かな
一億総活躍社会は平成の臥薪嘗胆(アンジュルムかー!)かな 台風(23号)はくるわ、秋刀魚は不漁だわで、ヤーレン・ソーレン(ウン?)は「朝鮮総連北海道支部(札幌支部)」の応援歌 ジャありませんよ。にしても「公金を搾取」って、北朝鮮なら時化ー?でしょ、知らんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 19:44
政局が熱いぜ天災も何のその、不謹慎かな?(慨嘆)
政局が熱いぜ天災も何のその、不謹慎かな?(慨嘆) 第22回(2010年)選出の参議院議員は2016年7月25日で任期が満了する。故に間違いなく、同期日までに次回第24回参議院議員通常選挙が行われます。ネットでも前哨戦の火蓋が切られているようだ。堤防の決壊までも選挙のネタにされている(今時のネットって凄まじいですね)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 20:16
地元情報、札幌の公明vs共産
地元情報、札幌の公明vs共産 札幌市議会の話である。特に「札幌都心アクセツ強化道路計画(仮称)」ってなネタで迫ろうと思う。札幌都心部(中央区)と高速道路(札樽自動車道)とのアクセス強化に関する要望ってなお話なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 20:21
徳田球一は青少年に有害な不適切用語です
徳田球一は青少年に有害な不適切用語です 徳田球一って誰?精一杯に褒めると、終戦直後に咲いた「刺草(あざみ)」だろうと思う。GHQによって植えられて、GHQによって刈り取られた。因みに、沖縄県は現名護市の出身らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 19:44
日本国憲法の正統性、八月革命って何?
日本国憲法の正統性、八月革命って何? 反日の対義語は親日だろうか(常識的には)。そうすると、日本国民(←ここ微妙)でありながら「日本という国家を否定する」方々は何なんだろうか、親日じゃないと云う事かな(笑い)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 19:37
共産市議が逮捕される、砂川市
共産市議が逮捕される、砂川市 砂川と云っても、今を時めく「集団的自衛権の砂川事件」とは無関係です。向こうは東京都で、コッチは北海道です(キッパリ)。近頃は「飲酒運転」で名を売っているようだ(不名誉だー)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 19:44
札幌郡札幌村と篠路村そして琴似町
札幌郡札幌村と篠路村そして琴似町 昭和26年当時の札幌村の人口は8.842人、篠路村は4.869人、琴似町は20.271人だったそうだ。因みに、札幌市の人口は32.4466人だった。昭和26年(9月8日)はサンフランシスコ講和条約が結ばれた年である(発効は27年4月)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 19:32
区境の南、豊平区と南区の場合(札幌市です)
区境の南、豊平区と南区の場合(札幌市です) 区境は苦境ではありません。煩悩が欲の皮をまとって歩んでゆくのが人間というものらしい。「色即是皮 皮即是色」かな(道玄禅師さんゴメンなさい)。「サウス・オブ・ザ・ボーダー」のボーダーとは正にソレである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 20:13
支笏火山と古藤野湖、新生代第四紀(氷河期)
支笏火山と古藤野湖、新生代第四紀(氷河期) 日韓の害そう階段?が行われたそうだ、先ずは目出度いかな。北海道は千歳市にある「支笏湖は、大昔に火山だった?」と云う話で、暫し浮き世の憂さを忘れて欲しいかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 20:12
日本共産党、お花畑で外交や軍事を語るなー
一定年齢以上の闘士さんなら「日共」という言葉をご存じだろうと思う、今なら差別用語と云う事で「炎上」かな、知らんけど。近頃、ネットなどでご活躍の党員様に言い負かされる一般人(苦笑)が目立つようになった。「彼を知り敵を知れば百戦殆からず(尊師)。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 19:38
札幌市の昔、豊平川に纏わる一葉の写真
武士部落と書いて「サムライ部落」と読ませるそうだ。今は昔、豊平川河岸もしくは河川敷地(河川敷)に複数の無宿者(いわゆるホームレス)が小屋等を建て起居していた、と云う話である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 19:35
土着人として生きる、ネイティブかー!
モロにNGワードらしいから、流石に「土人」という言葉をタイトルに使う「勇気?」はないわいなー。代わりに「土着人」にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 19:53
街のカメラ店は今
アナログの代表格?である電話帳(タウンページ)には今でも「カメラ店」と云うインデックスが残っている。黄金週間である、カメラをお伴に何処かへ出かけましょうか・・・ネ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 20:00
ひぐちカッター炸裂、共産党に負けた民主党
統一地方選(第一弾)で民主党がボロ負けである。共産党にも黄塵(違った、後塵)を拝する有様だ。視界不良で離陸(着陸?)に失敗したのネー、お気の毒だー(棒立ち)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 19:55
痩せた蓮舫より、ポッチャリな松坂季実子
偶には「芸能系ニュース」を触って見るかな、なーんてな事を云ってネタ切れだったりして。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 20:00
紀元節(建国記念の日)に思う
「2月11日は建国記念の日」って俵万智か。NHK定時ニュースは両論併記(苦笑い)、読売新聞はローカルニュース扱い、我がホッキャードー新聞は道外ニュース扱いで「九条がー」と叫んでいた、お前は「ネギか。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 19:53
桑田佳祐(58)、本音と建て前の世界
呼び捨て御免。桑田佳祐氏(58歳)の不敬事案と云うのがあるらしい(失笑)。某ライブにて、「紫綬褒章をケツポケットから取り出しオークションの真似をしつつ、MCでは『(伝達式での)今上陛下の様子をモノマネ』をしたそうな。」炎上! 後にゴメンなさい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 19:39
1・07フランス多重テロ、週刊チャーリー襲撃事案
英調査会社ICMリサーチによると、イスラム国を支持するイギリス人は7%であるのに対し、ドイツ人は2%だったそうだ。ところが、フランスでは15%もの人々がイスラム国を支持している。若者にいたっては、その支持率は27%にもなるそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 11:07
オラがムラの現状、正月早々ですが
菅直人先生や山本太郎先生には困ったものだと。「山本太郎さんが応援に来てくれた。20時を過ぎていたがメガホンで肉声の演説。党派を越えて脱原発派の応援の輪が広がっている(党派を超えた選挙違反 ?!)。2014年12月12日 20:44 菅直人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 19:41
新年に珍念する
明けましておめでとうございます 今年もよい年でありますように。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 11:13
民主党は国家分別思想かな
朝日新聞が、「国家・民族を重視する本格右派政党」と、「次世代の党」を絶賛していた。だが、公認48人に対して当選は2人と惨敗ニダと揶揄。「保守の理念が先行し、生活密着型の政策」が不足していた。とアドバイスしていた(笑い)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 11:50
母国の窮状、憂国者なら帰国せよ
かってセオドア・ルーズベルトは、李氏朝鮮の愚かさに対し「朝鮮人に国家を経営する能力はない」と突きっぱなしたそうだ。その朝鮮の面倒をみる事になったのは、他ならぬ我が日本だったのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 19:28
ワガママな私のニッポン
物価がー、物価だけが上がってるー、と連呼する政治家もいるが、景気が過熱して物価が高騰している訳ではないのは皆様の方がよくご存じだろう。早い話が「時代が廻って、経済環境が変わっている」証なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 19:37
東京12区に田母神氏が参戦、煉獄で環流都を踊ろう
「環流都」はワルツの当て字(我流)で、ワルツだから煉獄(基督教、地獄の手前)なんだろうかな。仏教の那落迦(梵語、ナラカ)じゃ戻れそうもないかな。ちなみに、神道では「黄泉」で戻れるそうです(黄泉帰り)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 19:42
京都大学の中核派に手入れ、江戸川区の前進社も
京都市は左京区と云うところにある「熊野寮(京都大学の学生寮)」に、警視庁の捜査員や機動隊員およそ120人が13日午後2時半ごろに捜索に入りましたとさ。警視庁?京都府警じゃないの(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/16 11:29
上陸拒否事由、李承哲の場合
李承哲(48歳)はイ・スンチョルと読むそうで、日本ではRUIと云う芸名(通名?)を使っている韓国の歌手だそうだ。不明の行ったり来たりだが、全く存じ上げない候。その李氏が法務省により日本上陸を拒否されたそうだ(失笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 19:42
ガソリンが高いとお嘆きの方へ、三輪車に乗ろう
シニア向けの三輪車、いわゆる三輪自転車が熱いようだ。だが、札幌ではあまり見かけない。ボンビーな北海道で、モータリゼーションがドウタラと言いつつ、ガソリン(軽油も)が高いと嘆くのは如何なものか(大上段)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 11:15
昭和44年(1969年)
いわゆる「おフランス様の『パリ五月革命』がおきたのが1968年」で、その翌年が1969年で和暦でいうと昭和44年と云う事になる。今となっては「去りにし夢でみんな夢の中」と云う事かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 11:11
朝日新聞労組に仕える九人の下司
下司をゲス(下衆)と読んじゃいけませんよ、昔々に貴族に仕えて荘園の現場管理に当たった下級荘官の事である。不勉強なので地頭とドッチが偉いのかは解らない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 20:52
反日依存症、中韓の反日中毒
「いわゆる違法薬物は連用により習慣的な耽溺症状をもたらす」そうだ。二十世紀の半ばの出来事を未だにほじくり返す朝日新聞の反日姿勢は、中韓と同じく「強度の禁断症状」の表れだろうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 12:52
朝日新聞は日本国を簒奪しようとしているのか
「父母が 頭かきなで 幸くあれて 言ひし言葉ぜ 忘れかねつる。」万葉集の防人歌である。幾つになっても、父母より受けた慈愛の詞は忘れがたいものである。これを反戦歌と読む輩は実に小賢しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 20:35
中国とイスラム国、軍を派遣できるかな
マスコミ様におかれては「朝日アサヒで夜も日も明けぬ」状態のようだ。それと並行してバラエティー系情報番組でも「イスラム国(ISIS イラク・シリア・イスラム国)」の話題を取り上げるようになってきた。アサヒから目を逸らそうという陰謀かな(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 20:11
国連廃止または発展的解消論
国連って何?、講である。頼母子講とか稲荷講の講だ。五人の親分衆がいて、皆の衆を取り仕切っている。いわゆる後発開発途上国(LDC)にとっては実に有り難い仕組み(機関)ではある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 20:01
韓国16世紀のお花を植えよう運動か?
花は花は花は咲く、いつの日か花をさかそうよ、お花畑に花をイッパイ植えましょうネ。と言うわけで、韓国様は16世紀のお花を彼等のお花畑に移植したらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 20:16
朝日の贋作は国際スキャンダルなのかな
左翼は集団だ、例えば「日教組」の如くである。サヨーク様と云う表現はそれを擬人化したものだ。「それ」とは何か?、共同体に属しながら「共同体の主体性」を忌避する態度(個人に属する)を指す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 11:29
技本の先進技術実証機、心神じゃねーよ
公開された第6世代の国産戦闘機(予定は未定)の実証機には、防衛省技術研究本部(Technical Research and Development Institute)の略称である「TRDI」と、シリアルナンバー「51-0001」がマーキングされている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 10:39
海江田万里いわく「総理大臣は24時間働け」ってさ
広島土砂災害に関する朝日新聞の社説にいわく、「私たち自身の心がけも重要だ」と諭していた。諭(さと)すとは、「神などのお告げだと称して、大衆に広告する行為」のことだ。場合によっては「扇動」にあたる事もある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 20:09
櫻井よしこ先生と福島瑞穂先生、美人なのはドッチ?
本当は「朴槿恵と福島瑞穂」にしたかったのだが、時節柄において「韓国官憲に召喚」されたら困るので忌避しました、(^_^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 20:05
靖国神社の通力もしくは神通
8月15日は全国的にお盆だ(異論のある方はNHKへ)。なんで8月15日に靖国神社に参拝するの?と中韓が云うが、それはお盆だからだ。「いつも見守ってくれてありがとう」と云う感謝の気持ちを伝えるのだ、神様(仏教では先祖)に。何か文句でも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 14:02
なんで改憲できないの?、終戦の日に思う
"Mama Do You Remember ?" 何をリメンバーして欲しいかというと「僕のあの麦わら帽子」をである。敗戦か終戦かは知らないが、そのレジームも齢七十を数えると「ロリコン(マザコン)」の域に達するようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 20:33
永続革命論、敗戦で再起動した北一輝イズム
行きつけの地場書店のベテラン店員が曰く、本が売れていないそうだ。客の入り込みは多いのだが多くは雑誌コーナーで立ち読みしている。肝心の単行本が売れない。エースというか、カリスマというか、ダルビッシュ有選手が欲しいのだ。大谷翔平選手を育てるしかない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 20:26
暑くて脳みそが茹だる、北海道
「北海道内7日連続真夏日」で札幌も右(左?)に同じである。おまけに札幌も今日は雨である、大雨などで被害にあわれた方にはかける言葉もないが、「眠れてますか。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 20:25
関根勤の娘が韓国人と結婚したらしい
大韓民国の樹立以降の同国民は「韓国人」である。因みに、李氏朝鮮の頃の同国民は「朝鮮人」で、大韓帝国の頃の同国民は「韓国人」であるそうだ。いわゆる、植民地時代の同国人は日本人の筈だが、彼らは「韓国人」と呼べと主張している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/03 12:53
北の大地にオスプレイ飛来、札幌航空ページェント
リードジャパン(VOL01)という雑誌での左翼思想汚染度ランキングにて我が北海道は見事一位の栄冠を勝ち取った、曰く「北の赤い(紅い?)大地の貫禄で全国トップ!。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 20:23
アメリカは永遠のヤンキーか
米国務省の"Trafficking in Persons Report 2014"に対し日本のネットで、極めてナイーブな細波(さざなみ)がおきているみたいだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 20:33
児童買春・児童ポルノ法の一部を改正する法律案
正式な法律案の名称は「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」というナガーイものだ。案なので未だ流動的らしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 20:05
ドゲザは韓国起源だったのかな
「信心は徳の余り」と云う諺があるそうな、その対極にあるのが「信心も欲から」と云う我勝ちな発心なんだそうだ。と云う訳で「土下座」は韓国起源だというお話である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/15 11:23
自衛隊が国防軍になったら日本は終わるの?
大艦巨砲主義と云っても「戦艦ドレッドノート」の事では無い。「当ブログはニュース・オカルトネタ・軍事・VIPなどの2チャンネルのまとめブログです」と云うコピペ系のブログだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/08 13:31
福井と横浜の地裁がプチ独裁す、世は末か?
昔々のお奉行様じゃあるまいし、「差し許す」とか「差し止める」、ついでに「差し押さえ」とか云う、上から目線の法律用語がまかり通っている司法って、どんだけ封建的なのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 20:42
春なのに股引履いてますが、何彼無し
四月二十二日に庭の雪が消えました、おー!ブログっぽい。ご近所のご隠居さんは釣三昧、当然のことに休日は竿終い、「給料取りに場所を譲る」と云う事らしい。ここだけの話だが、そのご隠居さんには彼女がいる、別に独身だから問題は無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 20:26
日本のハードコアな人びと、ノーベル平和賞を狙う
決して、ポルノグラフィーを論じようと云う意図は、全然全く金輪際ありません。それにしてもですね、現実を「モザイクやボカシ」越しに見る態度の人びとを何と比喩して良いものやら、呆れ果ててものも言えない(なら、云うな!は厳禁で)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 15:21
MSに喧嘩売るベンダーは無し、日本の場合
4月9日でWindowsXPのサポートが切れるのはご存じだろうと思う。民間調査機関によると、2014年6月時点で国内PCの7.7%がXP搭載のままなんだとか、台数ではナント592万台だそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 19:42
笑われていいとも!、ミンス党議員さんは芸達者
現職の総理大臣が民放のバラエティーショーにご出演、約32年間も継続してきたと云う超長寿番組である「森田一義アワー 笑っていいとも!」にである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 19:51
ビッグデータとIPCC報告書
ビッグデータ即ちクラウドだー、みたいな発想があるようだ。だから統計学vsビッグデータと云う「マーケティング戦略」みたいな話しになっちゃうのだろう。本当は公共の福祉の話である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 15:22
橋下徹と細野豪志の甘い生活
「政治家は人生相談の回答者じゃない」ってなタイトルにしようと思ったが意味浅いので止めにした。因みに、甘い生活(1960年)と云えばアニタ・エクバーグ主演のイタリア映画だそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 20:16
大マスコミは滑り芸の天災だ
それにしても、週刊実話の見出しは凄すぎる。曰く「チョメチョメ優子”SM全裸”」で、「キムヨナ AV転身」だって、ホンマカイナー?。その点、大マスコミ様は寒すぎる。「大雪でも自衛隊拒否の知事」とか、「総理、大雪なのに天ぷら食す。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 20:09
沙羅ちゃん4年後にリベンジ、平昌冬季五輪の事か?
ソチ五輪の真っ最中で、浅田真央ちゃんの出場する女子フィギュアスケートも終わっていないのに・・・、次の五輪の話しは不謹慎だがマスコミがそう言うものですからー!。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 20:18
東京積雪27p 半世紀ぶりの大雪
原因は不明だと言うが、上空約1万メートルの寒気を運ぶ偏西風がクネクネと左右上下に曲がっている上に、そこに南岸低気圧が湿暖気を供給したからだそうだ。ナンノコッチャってなトコロだろうか?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 13:22
星の界、マイナスの分配
恥を忍んで告白するが、っと云うほど大仰なことではないが、星の界の歌詞で「月がない闇夜で、どうして光や星影があるんだ」と思っていたら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 20:18
朝日新聞の天性人後風に
朝日新聞の「安倍政権の安保戦略 平和主義を取り違えるな」なる射拙をネタにしようと思ったが、サヨーク放射能が酷いので半減期を過ぎてから取り扱うことにして、今日は天性人後風に韓国ネタで。たまには褒めないとね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 19:31
JR北海道、一家の倫理
「親の血をひく兄弟よりも かたい契りの義兄弟」ってな演歌があるそうだ。兄弟は「きょうでぇー」と読むと気分が昂揚する。昭和40年(1965年)のヒット曲だそうな、「一人くらいは こういう馬鹿が いなきゃ世間の目は覚めぬ」と続くそうだ。まさに昭和ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 14:09
否定のクレーマー
事象(現象)は、例えば「サイコロの出目」のことを指す。統計などを考える際の一つの基礎となる考えだが、よくよく考えると「無重力下」では丁半博打は成立しないだろうと思う。宇宙の事象を統計で説明するのは滑稽なのかな?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 09:22
お一人様の感性たち(複数形)
「不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)」なんだとか、早い話が「優良誤認」というヤツで、「(普通の)消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると誤認させる」商行為と云う事である。偽装と云うより「規定違反」の疑い、と云う事だろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 19:51
シングルイシューを御聖断?
山本議員のハッスル(古)に、久しぶりに三面記事と云う言葉を思い出した。「反原発」と云う政治的発想をシングルイシュー・ポリティックスと云う。彼は何を聖断していただきたかったんでしょうかね?。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 16:54
一大事花嫁どうも屁が出さう
IAEAは環境省に対し「除染活動に関する現地調査報告書」を提出した。記者会見で、環境省の人心収攬(じんしん-しゅうらん、win people's hearts)に関し、意訳すると「アウト・オブ・コントロールとまでは云わないが、アンダーコントロールじゃないよね」と発言したそうな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 20:03
不愉快度数と愉快指数
大雑把な言い方だが、度数はクラス分けしたデータのバラツキ度合いを示し、指数は時間軸にそったデータの仮想的絶対値に対する相対の値を表す。その昔、不快指数と云うのがあったそうだ、差し詰め、今なら「不愉快度数」と云う事だろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 21:17
木こりは木を切るトントントン
レコードチャイナによると(2013年10月10日)、アメリカの華字メディアである「多維新聞」が、日本の「失われた20年下流社会化と精神の低迷」なる解説記事を掲載したらしい。アメリカのチャイニーズは(コリアンもそうだが)は、日本に例えて故国の窮状を訴える癖がある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 20:43
蛙ふんじゃったぁー
別して悪意もしくは他意を含んだヘイト・タイトルではありません、近頃メキメキと売り出し中の「在特会」だが、昔の新左翼の真似だけはお止めになった方が宜しかろうと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 20:08
飯(まま)食(く)ったかやー
津軽海峡冬景色から函館の女ときて石狩挽歌、襟裳岬に網走番外地?で小林旭さんの北へや北帰行はイメージにおいて北海道かな。「どうせおいらは ヤン衆かもめ」ってか。そうそう、ダークダックスが歌ってる「北の大地」はJR北海道の社歌なんですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 19:50
暖かいおパンツを下さいな
夕張市の人口が1万人を割り込み、9968人になってしまったそうだ。2007年(平成19年)に全国で唯一の財政再生団体となった時には1万2631人だったので、6年余りで二割強(約2600人)も減少した事になる。強制しなくとも「人口移動は出来るのだ」と云う皮肉な例だろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 16:33
忠臣蔵と東電とJR北海道
JR北海道も大変だが東電さんはもっと大変そうである、何せ足りないお金が100兆円だそうな、ゼェゼェゼェック。一体全体、JR北海道はナンボ足りないのだろうか?、その辺のアピールがおヘチャなようである、それとも見通しが無いのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/29 14:56
道民の道民によるJR北海道問題
JR北海道はあらぬ事で全国区になるし、日本ハムは最下位争いだし(関係ないか)、秋の寒さが一層身に凍みる?北海道である。「金もいらなきゃ名誉もいら〜ぬ わたしゃも少し実が欲しい〜」と思ったらその実も失ったようである。情け無い!。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 19:50
藤原紀香が秘密保護法に噛み付く
安倍政権が秋の臨時会に「日本版NSC法案(仮称)」と一緒に提出する法案に「特定秘密保護法案(仮称)」と云うのがある。不完全ではあるが「スパイ防止法)」とも言えるものである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 20:51
人権は金満家の装飾品か
「義によって助太刀いたす」バッサリ、ドバー、ヤラレター。なんてな事は「人権侵害」なのか?。日弁連は「死は正義ではない」と仰っておられるようだ、死刑制度のことである。私人の死は公(おおやけ)の裁量(難しい言葉で公権という)に馴染まないと云うわけだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 20:10
ここがヘンだよキョウサン党
どんなタイトルにするか小一時間もなやんだが結局は正面からいくことにした(どこがーじゃ!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 19:57
電子的自主出版
自費出版じゃなくて自主出版と云うそうだ、自主した方が憶えが目出度いというわけだろうか。電子というのは筆者のボキャ貧ゆえの苦し紛れの命名である、紙の出版でさえ編集過程は全て電子化されているから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 19:41
週刊誌その扇動者としての機能
実にお気の毒であるが、今時に公共交通機関の中で週刊誌を読んでいると赤面ものである。昔は週刊文春を貪り読む青年を見かけた。何でなんだろうか?早い話がサブ・オピニオンリーダーとしての地位を、ソーシャルネットワークを含めたネットマスコミに奪われてしまったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 17:02
タイゼンってどうよ?、三国志の世界に突入
土曜日全国紙(読売)の経済面にタイゼンの記事が載っていた。週半ばにはサムスン携帯の広告がデカデカと、すわータイゼンのティザーキャンペーンか!。と思ったらアンドロイド機種のモデルチェンジだった。何時出すの?夏でしょっ!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 17:22
カー娘と高木美帆、小父さん達のアイドル
モノが売れない売れても客単価が低いってな状況が続いている、きっと民主党政権の所為だろうと八つ当たって見たりして^^。そんな中の冬季オリンピックだが國母君の話題提供力で盛り上がってきたようだ。後はチーム青森の頑張り次第だろうと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 17:43
スノボ國(国)母君、パブリック&プライベート
知らなかったが北海道出身なんだそうで、民主党北海道所属の衆議院議員の小林千代美氏や石川知裕容疑者でお騒がせしているのに、この上にも冬期オリンピック日本代表の権威にまで泥を塗るのかと・・・・・・同じ道民として忸怩たる思いでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 17:40
列島に笑撃奔る、ハイチ大地震_千羽鶴騒動
時は平成2010・01・25、ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおうという動きが、インターネットの会員制コミュニケーションサイト「mixi」(ミクシィ)で広がっている。(中略)集められた鶴は糸でつなげて千羽鶴にし、ハイチの情勢が落ち着いたころに、NGOなどを通じて現地に届けたい意向だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 16:06
交通事情も超高齢化してます
高齢化社会を日和見な目線で考察すれば、オッサン・オバサンも若者も明日は我が身だとどれだけ思えるかで高齢者に対する対処の仕方が替わってくる。冗談だと思うが高齢者に逝って欲しいと云う発言をする某掲示板の発言者にも当事者意識を持って欲しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/06 17:58
トムラウシ山の遭難とリーダーの危機管理
北海道・大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で16日に相次いだ遭難事故で、トムラウシ山に登ったツアー客など18人のうち男女8人の死亡が確認された。 単独で登山していたとみられる男性1人も死亡。美瑛岳では6人のうち1人の死亡が確認され、2山での死者は計10人となった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/20 21:45
ビッグローブがニフティなどと提携するって!!
日経ネットの11月11日付の記事によると「ニフティ・ビッグローブ・IIJの3社がシステム統合を含めた包括的提携を目指している」とのことで、週内にも基本合意する予定らしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 23:20
君が代vsおらが世
何という不敬なタイトルだろうとは思うが、興味のある方だけに暫しのお目汚しを・・・。「おら」というのは「己」と云う字をあて男女共通の人称代名詞だ。オイラとかオレとか云う方もいるようだ。民主主義とは「おらが世」という意味だろうかな???・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/19 18:09
福田さん、マズコミや学会様に断りましたか
塵芥(ゴミ)は不要なものでは無く、今や宝の山と云うのが世の常識で、ゴミ呼ばわりするのは最上級の誉め言葉なのだ。ただし、マスコミという虚構の山に浮遊している塵芥からお宝を分別するのは容易な業ではない。・・・と、ネットの塵芥のブログマスターがほざいてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/02 19:40
天の邪鬼が覗いた午前11時の量販店
静かな湖畔のCDラジカセの如き支那倫ピックも漸く終わり、感動の物語を自演したメディアの皆様もご苦労様、関係者の冬のボーナスの多からん事をお祈りします。一つお聞きしますが、何処ぞの国のお兄さんが七個の金を貰ったからって、我等の生活になんのへんかがあるのでせうか???。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/25 18:41
秋葉原はアキバハラかと思ったお父さん
は勝ち組か負け組か?どうかは兎も角も、何が何でも個人の資質に矮小化しようとする企みは如何なものかはアキバハラ。町村金五の息子まで刃渡り13センチの刃物の所為にしたがっている。東大卒のアイドルまで関心をお持ちみたいだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/09 23:25
隆中策、三分の計
皆々様には好き勝手に作っている当ブログをご覧いただき感謝の言葉もございません。それにしても余りトッチラカッた記事を作っていると、作り手の方が迷ってしまい何を書いているのか判らなくなってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/20 21:36
漂流する日本
ドル安で円が百円を割りこんだとか、原油先物(WTI)が一バレル百円を突破とか、日銀の総裁が相殺で年金の膏薬がはがれた等々、日本は壊れていってるんじゃないだろうか?。なんてなメディアの脅しに乗せられないようにしっかりしなくちゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/16 00:18
地球温暖化と日本の居場所
地球が温暖化でヤバイ。地球温暖化で2050年までに全生物種の4分の1が絶滅。一週間後の天気予報はおろか明日の天気予報も当たらない現状で、地球温暖化論を信じて宜しいのでせうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/09 15:36
シーシェパード(S.S)、グリンピースの分派
ハッキリ言ってゴロツキである。反捕鯨活動に対して穏便に対処しようとする日本当局につけ込んで乱暴狼藉をはたらく輩に、当局は少々弱腰過ぎやしないだろうか。夷敵を討て(攘夷)なんてな事になったりして?。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/04 23:06
街を捨ててネットで生きる人々、いっそ街をぶっ壊すか
ラーメン花月名誉毀損事件被告に無罪判決、ビデ倫幹部わいせつ図画販売幇助で逮捕、新聞・テレビの利用度や信用度が低下。志位和夫君ネット動画で大人気。なんだか三題噺(さんだいばなし)みたいだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/02 01:48
冬離れ、小路のわだちで立ち往生
あと10日ほどで3月だ。3月の札幌の平均気温は0.1度で、最低気温は-3.5度(平均値)なので最高気温が0度を上回る日が多くなる。日向の雪が解け出し、あと少しの辛抱だと思う。本格的な雪解けは4月になってからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/19 23:13
十年一日の如し、責任者を出して欲しい今すぐ
此のクソ寒いにも関わらず「温暖化」オンダンカと連呼する新聞、そんなことに関わらず雪は容赦なく降るし気温は相変わらず氷点下のまま。地球の温暖化も北海道の冬の天気なぞ勘定に入れていないらしい、差別だ!!!。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/16 00:30
日本を何とかしないといかんべさ、日本分割か
アメリカの一州に、中国の一省に、ロシアの一共和国に、して貰う。ただし、ブッシュや胡錦涛やプーチンの顔を見るとジンマシンが出る方にはお勧めできない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/27 16:11
ねんきん特別便、年金は宙をまい空を飛ぶ
宙に舞った年金手を是非とも見てみたいものだ。マスコミの手にかかったら桝添厚労相には羽が生えていて「宙をまい空を飛び」そうである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/18 17:33
北海道新聞、自治労ファンクラブ会員番号02番
昔の士農工商は今なら官・民・労・新と云うところだろうか。労は労組で新は新聞だ。浮世離れしているのは同じだ。労は陰りが見えたが新はどうだろうか?。因みに01番はあそこ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/11 17:29
領土と道路、Not for Sale
領土も道路も私的の利益の為に売買することは出来ません、ただし私有財産はこの限りではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/17 18:13
シュガー社員と母乳飲み放題社会
いきなり性と愛の話で恐縮だが、ある熟女好きの若者の話を聞いて唖然としたことがある。Hの時に避妊の心配をした事が無いそうである。自ら放った精子の行き先なぞ関心がない、と、斯様なお考えらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/12 23:35
誤報、マスコミの不始末
相撲取りを追っかけるより、マズゴミの編集責任者を追っかけるほうが余程視聴者の興味を引くように思うけど、どうなんだろうか?TVのレポ^たー様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/05 17:37
BT下載って何なの!!??
新種のファイル共有ツールいわゆるP2Pと云うやつだが、国産ではなくアメリカと中国が参加する多国籍軍なのが特徴。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/23 18:33
霞ヶ関は、ただ今取り壊し中でございます
マズゴミなんかに、もう〜〜〜二度と、霞ヶ関なんて呼ばせないぞ。空気のイイところに引っ越してやるーーー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/20 23:33
鏡の中の反世界、サーバーやルーターは極悪人か?
ネットワークは憎悪を運べるのだろうか。 コンピューターで飯を食う事は出来るが、腹を膨らませるにはスーパーに行かなければならない、と、80年代の終わり頃には考えられていた。パソコンの普及とネットの拡大が一遍に起こったことにより状況は一変した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/03 17:12

トップへ | みんなの「社会」ブログ

リンク集

二十三時の色暦・ももいろマップ
sorry! adult only

ベストWebサイトへの道
懐かしいアイドル


二十三時な時事暦・あおいろマップ 社会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる