アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マスコミ」のブログ記事

みんなの「マスコミ」ブログ

タイトル 日 時
アカシアと珈琲店、昭和30年代の話し
アカシアと珈琲店、昭和30年代の話し 第48回衆議院議員総選挙も佳境に入ってきたかな。ネットでは、左右のエージェントが入り乱れつつも「火花」をチラしているようだ。こういう時には「天気の話しか、植物の話し」をするに限るかな(ウン?、皮肉タップリ)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 09:21
安倍丸は落城するか?、おんな城主は百合子(NHKかー!)
安倍丸は落城するか?、おんな城主は百合子(NHKかー!) ワイドショー並みのドギツイタイトルで恐縮です。ザックリ云えば「攻める順番が違うだろぅぅー」で、2019年の参院選まで「待てなかったのかー。」かな。。いきなり本丸を攻めても落城させるのは「ムリーwww。」因みに「何ら当選目的がなく、単に特定候補者の落選のみを図る行為である場合には、選挙運動には当たらないと解されている」そうですよー!。つまりは合法って事で、事前運動では無い。大いに頑張ってネーと云うトコロだろうか。誰に喋ってるの(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 09:02
篠路福移と石狩川と豊平川の合流部に行ってきた
篠路福移と石狩川と豊平川の合流部に行ってきた 民共合作様(未だ未だ健在だー!)と朝・毎及びテレビ様が「大儀だー!」と叫んでいるようだ、ウン?「字が違うかな(爆笑)。」彼等は、慣れない漢字を使うもんだから「字義を間違ってる」かな。母国様曰わく「大儀であった。」 「(安倍ガー工作員)ありがたき幸せでございます。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 10:30
不細工でも良い兎も角も憲法改正を実現しよう(ウン?)
不細工でも良い兎も角も憲法改正を実現しよう(ウン?) 青瓦台曰わく「今、朝米の間を行き来しているのは言葉の戦い。直接ミサイルを撃ったりしているわけではない状況。(そんな状況で)韓国の大統領が介入することに、安全保障上どういう意味があるのか」と・・・。ほーっ「朝米」ですねー、韓国憲法上はそうなってまーすwww。ダメだコリアー。戦争できる憲法があっても当事者能力は零、何故でしょうか?。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 09:44
内閣指事率(ウン?)、こんなん出ましたけどーw
内閣指事率(ウン?)、こんなん出ましたけどーw 指事ですネー、六書でした。因みに中国様では「人民、なかんずく教師や学生等を領導」する主体を「党」と云うそうですよー、知らんけど(笑)。日本にも「朝日党(旭日昇天の勢いってかー!、爆笑しちゃいやよー)」ッテのがあるけどね、同じなのかな?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 10:29
戦後最大の既得権、それは「ゴケン」ですネー
戦後最大の既得権、それは「ゴケン」ですネー ドーシンと云うと「童心」を連想する貴方は善良な人に違いない。「道新」を連装(ウン?)する方は・・・以下自粛(苦笑い)、「AK-130 54口径130mm連装砲だーw(軍事マニアかー!)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 10:54
アッベ降ろしに颯爽とー♪(ウン?)
アッベ降ろしに颯爽とー♪(ウン?) 六甲蚤かー!っっっw(ウン?、感じが違った?)。爆笑して下さい。「日刊ゲンダイかーっ!!140円。」読売巨人軍が弱いと「乱政(ウン?)」が始まるってな説があるらしいですよー、知らんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 09:54
18禁な政治、白無垢とドドメ色(ウン?)
18禁な政治、白無垢とドドメ色(ウン?) 下品そうな題名で恐縮でーす!。ナンにしろこの度の都議選はご愁傷様ーかな、知らんけど。四字熟語で表現すれば「初心忘るなかれ(初心勿忘)」だろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 09:43
前項の目的を達するため、交接権はこれを認めない
前項の目的を達するため、交接権はこれを認めない 股股に珍なるタイトルで御免なさいネー(影の声、反省しろー!)。にしてもお天気が安定しませんねー、へそ曲がりの偏西風様の所為らしいですよー。ナンにしろ偏ってるのはダメですねー(お前が言うなー、笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 10:26
"Changing partners!"主催者の声が聞こえるわーwww
"Changing partners!"主催者の声が聞こえるわーwww いわゆる内閣支持率が12ポイント下落したらしい(アレまぁー)。第2次安倍内閣発足以来最大の下げ率らしいですよ。報道によると「テロ準備罪法は評価するものの、(政府の)説明不足」だという事らしいですよー!。「除外された犯罪」で検索、サヨーク様のシュプレヒコールが聞こえるかも?(軍靴かー!)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 10:10
告知です
告知です 札幌も黄金週間だー!。ってな事で5月3日(現行憲法制定の日)の定期更新はお休みします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 18:30
内堀を埋めて本丸も落城だー!
内堀を埋めて本丸も落城だー! 保守の方から言うと「自主憲法制定」ってな表現をするようだ。改憲と云う言葉には手垢まみれというイメージが付着(笑)してしまって「ハンターイ」という発作現象を惹起させるからだそうだ。ウムッ!。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 10:55
お前も道連れにー、地獄の一丁目を見せてやるー!
お前も道連れにー、地獄の一丁目を見せてやるー! 事典によると地獄の一丁目とは「非常に恐ろしい場所のたとえで、破壊にいたる第一歩」らしいですよ(媚笑)。ところで、「豊洲 versus 野田町」なら野田に軍配が上がるかな、知らんけど。何たって役者が違うもんネー(微苦笑)。ところで、石原慎太郎さんてどんなワープロ使ってんの?(ご隠居さん興味津々かな、報道してあげてー)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 11:17
春は名のみの|風の寒さや
春は名のみの|風の寒さや 「谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず」ですネー。ウムッ!早春賦ですね。風の寒さやー!どころか三月なのに雪が降ってますよーホッカイドー。暑さ寒さも「シガンまで(江戸っ子かーwww)」ってか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:42
歴史写真展にいてきた、キホン無料
歴史写真展にいてきた、キホン無料 読売新聞は新トランプ政権に大層ご立腹のようだ(微笑)。貯金した「知識・知恵・価値観」にマイナス金利(日経に云わせれば、backspin)をかけられたら(知識人は)そりゃー怒るわなー、知らんけど。バカで「良かったー」www。もっとも、トランプ現象のエビデンス無視な「怨望嫉妬」を前面に出す態度はいただけない、かな?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 10:42
年末年始の主要メディアは何を発信したか
年末年始の主要メディアは何を発信したか 今もって主要メディアの雄はテレビ様だろうとは思う(棒立ち)。それが今後も持続するかどうかは保証(視聴者)の限りではないかな。てなコトを喋りつつ「「寒中お見舞い申し上げます」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 10:03
3大都市圏がー!、東京・名古屋・大阪(順不同)
3大都市圏がー!、東京・名古屋・大阪(順不同) 韓国気象庁様が韓国人民に吊し上げられているそうだ。大気(地球の空気層)が不安定な所為で予報が定まらないらしい。「猛暑なのは気象庁の所為ニダ!。532億ウォンのスパコンを買い与えたのにー!(失笑)」アレまぁー、お気の毒だー(笑うとこかな?)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 19:50
ゼロ・クーポン永久債、直升銭の是非
ゼロ・クーポン永久債、直升銭の是非 直升銭(ウン?)。最近流行(一部でだが)のヘリコプター・マネーを中国語(繁体)に翻訳すると「直升銭」になるかな(素人の造語、苦笑)。升と云うのは「上昇」という意味もあるらしいですよー、だから「垂直上昇する、銭」と云う事だろうか。因みにヘリコプターは「直升機」と云うらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 19:40
連合がヤバイってよ
連合がヤバイってよ 今時に連合って云って「連合艦隊」を連想する方は少ないかな?(笑)。日本労働組合総連合会の略称である。その連合で「民進党様、涙目」の事態が出来しているらしいですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 19:51
十九の春は憲法改正がお嫌い、ショッキングだー!
十九の春は憲法改正がお嫌い、ショッキングだー! 読売新聞などが「(参院選)18歳選挙権」で世論調査を行ったそうだ。その結果が非情(ウン?)にショッキングな内容だったようだ。ってなわけで「小父さん何してるの?、憲法修正だよpart3」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 19:34
小父さん何してるの?、憲法修正だよpart2
小父さん何してるの?、憲法修正だよpart2 案の定というか(失礼ネー)、5月3日の各紙の社説は「ケンポー」のオンパレードだ。アカヒ(ウン?)はそれらしく、対する産経新聞も諸君調で応じている。読売新聞も野党様に云う「立憲主義」を逆手にとって面白く論じている。その中でも興味深いのだ「北海道新聞」だー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 19:43
小父さん何してるの?、憲法修正だよpart1
小父さん何してるの?、憲法修正だよpart1 大マスコミ様におかれては「5月3日はケンポー論議の日」で、一過性(←ココ重要)の風物詩になってしまっている。なんでそうなるのー!。それは「右や左の旦那様における歴史的経緯」と「日本国民の現状維持指向」等の人徳的為せる技によるのだろう。個人の見解なので悪しからず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 19:41
人民による補欠募集は一勝一敗で差し引きゼロかな
人民による補欠募集は一勝一敗で差し引きゼロかな 不謹慎なタイトルで御免なさいー!。くそリアリズムの極致だー、選挙というのは。4月24日投票・開票の衆議院補欠選挙のことだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 19:59
サボカルチャー、悪玉金(菌?)は除菌しましょうか
サボカルチャー、悪玉金(菌?)は除菌しましょうか サボカルチャーのサボは「サボいぼ」のサボで、「さぼい(寒い」の事である。例文「今朝は滅法(めつぽふ)寒(さぼ)いなあ。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 19:44
個人の金融資産残高、当てになるようでならないの?
個人の金融資産残高、当てになるようでならないの? 祝!北海道新幹線ですネー。我が国の個人金融資産は約1740兆円だったそうだ(2015年度末、純資産は1360兆円)、ワオォー!。その1%(13.6兆円!!)でもイイから北海道におとしてくれー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 20:11
ダーティー・アイドルを探せ、メディアは造物主か?
ダーティー・アイドルを探せ、メディアは造物主か? もろもろ朴って御免なさいー。いわゆるメディア様の本質は「壱神教」なんだなーと思う今日この頃。相変わらず副編は「ダーティー・アイドルを探せー!」と檄を怒罵している(ウン?)んでしょか、どうですかー?ソコの記者さん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 20:04
そうだセンソウしよう、繰り返す!これは演習ではない
そうだセンソウしよう、繰り返す!これは演習ではない 常在戦場を曲解して、自民党議員が「慰安婦は職業だー」という意味のことを叫んだらしい。状況を読めない陣笠様をKYJと云うらしいですよ(気持ちは分かるが、ワカルンカイー)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 19:39
愚夫が書き|八九三が売って|匹夫は読む
愚夫が書き|八九三が売って|匹夫は読む 小心者故、夫を婦と書く蛮勇はない(苦笑)、それでも夫には両方の意味があるような。子曰く「匹夫不可奪志也」さらに曰く「影はやくざにやつれても(男の純情)。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 20:21
お台場のテレビ局、アタシって嫌われてるの?
お台場のテレビ局、アタシって嫌われてるの? 御厨貴さんによると、安倍総理の「(政治的)プリンシパルとイデオロギー」は少数派に属している、少なくとも御本人はそう自覚しているらしい。なーる程ネー、確かに。分かりやすく云うと「自らを相対化して見つめることが出来る(早い話が、大人と云う事かな)」と云う事でしょうかね(ほめすぎー、苦笑い)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/07 21:41
80%とは80点のことかな、憲法改正主義
80%とは80点のことかな、憲法改正主義 まだ還暦まで間(若干だが、トホホ)があるが、「集中力(concentration)」が低くなってきたようだ、いわゆる「定年(停年)とはこういう事か」と思う日々である。私事で恐縮です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 20:14
腱鞘炎になりまして、韓日首脳会談か(ムッカー)
腱鞘炎になりまして、韓日首脳会談か(ムッカー) 韓国が町内会的隣人だー!と云う発想は好い加減に病めた(違った、止めた)方が良い。強いて云うならビジネス風パートナーと云うトコロだろうか、時にはライバルとなる(互いに)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 19:44
週刊金曜日を読んでみました、ドッチかというとソーレン?
週刊金曜日を読んでみました、ドッチかというとソーレン? 週刊金曜日は「金曜の党と雨宮処凛となかまたち」ッてな名前の政治結社である(個々人の見解です)、ウヨクばかりが政治結社じゃないよネー。因みに、雨宮処凛は「あまみや かりん」と読むそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 19:29
未達短小で専業薄鈍、分譲マンション杭施工不良問題
未達短小で専業薄鈍、分譲マンション杭施工不良問題 短小なので奥まで届かないー!、と云うトコロだろうか。下品ネー!(何か?)。本来は奥まで到る筈が、残念ながら達しなかった・・・と云う意味なら「到奥不達」じゃないでしょうか、知らんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 19:53
電脳民塾(ミンジュク)の乱
電脳民塾(ミンジュク)の乱 民宿と書いて「ミンジュク」と読ませようと思ったが、民族を捩る(パクる?)つもりなので「宿」じゃ間取りが狭すぎるだろう、と云う事で「塾」である。梁山泊のようなモノを想像していただければ(ほめすぎー!)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 20:06
徳田球一は青少年に有害な不適切用語です
徳田球一は青少年に有害な不適切用語です 徳田球一って誰?精一杯に褒めると、終戦直後に咲いた「刺草(あざみ)」だろうと思う。GHQによって植えられて、GHQによって刈り取られた。因みに、沖縄県は現名護市の出身らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 19:44
中国の人権抑圧は受け流す日本のサヨク様
中国の人権抑圧は受け流す日本のサヨク様 中共による「人権活動家弾圧」事案に対するネットの関心は極めて薄いようだ。専らに「安保反対で安倍ガー」に関心が集まっているようだ、左右共に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 15:15
同情したならカンパしてぇー、哀号
同情したならカンパしてぇー、哀号 我がホッキャードー新聞は「戦地派遣、現実へまた一歩 元自衛官危険必ず増す」 安保法案、特別委で可決。」・・・哀号だそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 20:02
安保法制と大阪市特別区設置住民投票(大阪都構想)
安保法制と大阪市特別区設置住民投票(大阪都構想) 橋下市長の括弧付き「政界引退」と云う事で、マスコミさん(東京の?)が騒いでいるようだ。百年以上も続いた「大阪市を無くしたらアカン」と云う事になったらしいですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 19:57
琉球及び蝦夷地のサヨク様は、好い加減に内地離れするべきだ
琉球及び蝦夷地のサヨク様は、好い加減に内地離れするべきだ ものの本によると、韓国人様はフェイクがお好きなんだそうだ。成る程、日本人なら後ろめたさを交えてコラと云うだろうが。なんだコレはー!「フェイクだよー」ってかー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 19:56
八紘一宇で朝日様が錯乱(火病 Hwapyung)
八紘一宇で朝日様が錯乱(火病 Hwapyung) 三原じゅん子(三原順子)さんは、ほぼ同年代なので・・・(だからどうした、苦笑)。それでも、麻生閣下は感心しているが、八紘一宇は知っている(何のコッチャ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 19:52
四番レフト大江健三郎君、「ジジイィ引っ込めー(ライトスタンドから)」
四番レフト大江健三郎君、「ジジイィ引っ込めー(ライトスタンドから)」 不謹慎なタイトルまことに実に恐縮です。にしても、サヨーク様も人材不足なのかな?。傘寿(さんじゅ)のご老体に頼らなければ「生きてゆけない」業界って終わってるだろ、知らんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 19:33
週刊朝日とコラボする韓国紙
週刊朝日とコラボする韓国紙 ソウルを流れる漢江は、黄海から東シナ海を経て、西太平洋を介して荒川につながっているようだ、一部の人の感覚だが。荒川に河口堰を儲けては如何?。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 19:48
韓国終了か、駐韓米大使がテロに襲われる
韓国終了か、駐韓米大使がテロに襲われる 散々既報・既出なので詳細は省くが、ネットでは凄まじい勢いでスレッドが立ち、更新されている。韓国マスコミも大張り切りのようで、朝鮮日報(日本語版)なども十数本の記事を立てまくっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 19:57
イスラム国はウリジナルだー!、韓国は今日も土砂降り
イスラム国はウリジナルだー!、韓国は今日も土砂降り お前は東スポかーーっ!、東スポさんタイトル朴ってゴメンなさい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 19:33
紀元節(建国記念の日)に思う
紀元節(建国記念の日)に思う 「2月11日は建国記念の日」って俵万智か。NHK定時ニュースは両論併記(苦笑い)、読売新聞はローカルニュース扱い、我がホッキャードー新聞は道外ニュース扱いで「九条がー」と叫んでいた、お前は「ネギか。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 19:53
桑田佳祐(58)、本音と建て前の世界
桑田佳祐(58)、本音と建て前の世界 呼び捨て御免。桑田佳祐氏(58歳)の不敬事案と云うのがあるらしい(失笑)。某ライブにて、「紫綬褒章をケツポケットから取り出しオークションの真似をしつつ、MCでは『(伝達式での)今上陛下の様子をモノマネ』をしたそうな。」炎上! 後にゴメンなさい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 19:39
慰安婦より大切な大統領の資質、朴槿恵の場合
慰安婦より大切な大統領の資質、朴槿恵の場合 NHKの定時ニュースでは、韓国大統領が「日本側の姿勢転換が重要」と述べたと報じている。日経や産経、当然だが朝日新聞もである。読売新聞は「慰安婦問題解決が重要=首脳会談(怪談?)の条件」と報じている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/16 20:31
業界の新陳代謝、企業退出とイノベーション
業界の新陳代謝、企業退出とイノベーション パナソニックが家電製品の工場を中国から退出させ、今春から順次、国内生産に切り替える方針を明らかにしたそうだ。ダイキン、キヤノン、日産、TDKなども、生産の一部を国内の工場に切り替えている。「円安でも中国から退出しないアルヨ」とかネガティブっていた穴リスト?がいたっけ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 19:58
新年に珍念する
新年に珍念する 明けましておめでとうございます 今年もよい年でありますように。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 11:13
朝日新聞と朴槿恵、そして次世代の党
朝日新聞と朴槿恵、そして次世代の党 某国のイージス(おもしろ反日チャンネルの作者)をもじって、朝日新聞を「韓国のエイジス(盾、庇護者」と揶揄ってた。尤も、某国のイージス自体が「亡国のイージス」をパロったモノだが(悪いとは思わない)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 10:12
万里は失職、今後の政治動向はどうなる
素人には荷が重すぎると批判された民主党政権だったが、またぞろ左バネが働いて(チョットだけよ)民主党に票が流れた。そもそも実現不能な政策を並べ立てて政権を奪取した民主党政権の歴史的正統性自体が疑問視された筈だが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 19:41
平昌五輪の残念なニュース、選挙期間中ですが
ドル円が遂に120円を突破したようだ、ダブルボトムがドウタラで160円が底だから、135円も見えてきたー?だそうです。何コッチャ。と云う訳で久しぶりの韓国ネタだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 20:21
大越健介アナ、国文学科卒なので経済に疎いかな
ネットではNHKが「意図的に作図した」とか騒いでいるようだ、一方で「一億総貧乏時代、 私は共産党に投票するー」だそうです(苦笑い)。何の事かというと「現金給与総額の伸び率、名目と実質」なるグラフの事だという。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 11:27
万里休す、韓国メディアに応援される民主党
韓国聯合ニュースは、12月14日の総選挙を、「安倍政権の独走にブレーキがかかるか否かの分水嶺になるとの見方を示した」そうだ。お得意の枠はみ出し行為。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 09:22
浮き世の醜い鬼は誰じゃ、退治てくれよう桃太郎
「ひとつ 人の世の 生き血をすすり、ふたつ 不埒な悪行三昧、みぃつ 醜い浮き世の鬼を、退治てくれよう桃太郎。」その浮き世の鬼役を引き受けているのは、ネット的には「財務省とユダヤ」なんだろうかな(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 19:30
お焦げで且つおこがましい人々
鍋の焦げ飯 袂で隠し・・・(風雪流れ旅)、あからさまに物を言わないのが日本人の美徳かな。アイヤーを超えてアイゴーと泣き叫ぶ人々もいるようだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 13:46
韓国は封建制以前の奴隷制社会、いわゆる古代共和制
呉善花さんは、「米国以上に大きな権限を持つ大統領制を現在、韓国が採用しているのも、王朝時代の絶対的な中央集権体制と無関係ではないでしょう。」と仰せだが、まだ韓国を庇っているような。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 20:12
略称・クネスキャ、正式名「クネスキャンダル」かな
ついに読売新聞も韓国当局による「産経新聞ソウル支局長の出国禁止事案」に社説をぶつけてきた(10月4日付け)。ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ「ちょっとだけよ」ってか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 20:01
昭和44年(1969年)
いわゆる「おフランス様の『パリ五月革命』がおきたのが1968年」で、その翌年が1969年で和暦でいうと昭和44年と云う事になる。今となっては「去りにし夢でみんな夢の中」と云う事かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 11:11
デフレ根性染み付いた、テレビメディアに反論
今時に「健康やレクリエーション」を自己責任だーと叫ぶ人がいる事に驚かされる、政治的敵意があって喋っているのだろうと思うが。御嶽山噴火事案の事である、煽るテレビマスコミも悪いのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 19:43
朝日新聞労組に仕える九人の下司
下司をゲス(下衆)と読んじゃいけませんよ、昔々に貴族に仕えて荘園の現場管理に当たった下級荘官の事である。不勉強なので地頭とドッチが偉いのかは解らない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 20:52
橋下代表が日本の民族政策不在に言及
橋下氏は在特会が問題視する在日コリアンの特別永住許可(いわゆる特別永住者の制度)に関しては「そろそろ終息に向かわないといけない。未来永劫続けるものではない」と賛同の意を表明した・・・らしいよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 11:46
夢想する前に銭の算段を、分離独立騒動の事案
スコットランド独立事案に関するテレビ朝日様の感想、「取材で印象的だったのは、自分達のことは自分達で決めるという簡単な事が、いかに大切かを知ったと云う事です。その通り、スコットランドは今後、自分達でさらに物事を決めていくことになります。」失笑!、これがホンマの「公私混同」だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 12:55
朝日新聞は日本国を簒奪しようとしているのか
「父母が 頭かきなで 幸くあれて 言ひし言葉ぜ 忘れかねつる。」万葉集の防人歌である。幾つになっても、父母より受けた慈愛の詞は忘れがたいものである。これを反戦歌と読む輩は実に小賢しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 20:35
中国とイスラム国、軍を派遣できるかな
マスコミ様におかれては「朝日アサヒで夜も日も明けぬ」状態のようだ。それと並行してバラエティー系情報番組でも「イスラム国(ISIS イラク・シリア・イスラム国)」の話題を取り上げるようになってきた。アサヒから目を逸らそうという陰謀かな(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 20:11
韓国の済州道民って何かな
ズバリ言って「済州特別自治道(済州島と付属島嶼)」は大韓民国様のウイークポイント(弱点、攻めどころ)である。それにしても、北海道民は韓国起源だーとか云わないで欲しい(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 20:41
国際政治に人権を持ち込むな、クマラスワミ報告書の付録
1996年に国連人権委員会に提出されたいわゆるクマラスワミ報告書の全体は、「女性に対する暴力をテーマとする特別報告書」の通称だ。そのクマラスワミ報告書の「付属文書1」が、いわゆる従軍慰安婦問題に関する調査報告となっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 11:27
朝日の贋作は国際スキャンダルなのかな
左翼は集団だ、例えば「日教組」の如くである。サヨーク様と云う表現はそれを擬人化したものだ。「それ」とは何か?、共同体に属しながら「共同体の主体性」を忌避する態度(個人に属する)を指す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 11:29
朝日ドンと石破ドンそして韓流ドン
「壁ドン」と云うのが流行っているらしい、元の意味は「相手を壁際に追い詰めて威圧する」と云う意味らしいが、例によって派生的な解釈が横行しているらしい。流行というのはそう言うものらしい、知らんけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 20:26
自衛隊国軍化への政治スキーム
広島土砂災害で、NHKは「警察、消防、自衛隊」の順に連呼していて、読売新聞は「自衛隊・The National Army」と連呼している。捜索・救出体制(8月23日)は警察 1700人、消防等 890人、自衛隊 800人なので、NHKの順番も理解は出来る。だが、読売の対応も理解する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 20:28
海江田万里いわく「総理大臣は24時間働け」ってさ
広島土砂災害に関する朝日新聞の社説にいわく、「私たち自身の心がけも重要だ」と諭していた。諭(さと)すとは、「神などのお告げだと称して、大衆に広告する行為」のことだ。場合によっては「扇動」にあたる事もある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 20:09
櫻井よしこ先生と福島瑞穂先生、美人なのはドッチ?
本当は「朴槿恵と福島瑞穂」にしたかったのだが、時節柄において「韓国官憲に召喚」されたら困るので忌避しました、(^_^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 20:05
もう夕日新聞とは別れましょう、入相の鐘が聞こえる
「夕焼け小焼けで 日が暮れて山のお寺の 鐘が鳴る」と云う唱歌は「入相の鐘」を歌ったものだ。常識的には、日の入りが「早くなったなー」と感じるようになる、季節は初秋(新暦では8月)だろうと思う。個人の感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 20:16
暑くて脳みそが茹だる、北海道
「北海道内7日連続真夏日」で札幌も右(左?)に同じである。おまけに札幌も今日は雨である、大雨などで被害にあわれた方にはかける言葉もないが、「眠れてますか。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 20:25
国連対日勧告、表現の自由を制限せよ
7月24日の時事通信の表現によると、国連人権規約委員会の勧告内容は「表現の自由への選択的制限、死刑制度の廃止、特定秘密保護法運用規制(縛り)」などなんだとか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 11:10
田原氏曰く「韓国人は反日じゃ無い」
7月20日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」にゲスト出演した田原総一朗が、保守系論客のレギュラー陣を向こうに廻して「古典的な独自理論」を展開したそうな。それをまたネットにて弄られていたようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 20:19
北の大地にオスプレイ飛来、札幌航空ページェント
リードジャパン(VOL01)という雑誌での左翼思想汚染度ランキングにて我が北海道は見事一位の栄冠を勝ち取った、曰く「北の赤い(紅い?)大地の貫禄で全国トップ!。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 20:23
君子多用して不善を拡散し、小人閑居して独立を高揚す
君子は衆を頼みとし、小人は孤高を持する。「小人豹変す、時に君子は面を革む」ので君子さんを信用してはいけませんよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 20:04
中華を排し敢えて波乱を求むる
排中求乱とか声に出して読むと、「焼酎をしこたま飲んで乱れまくりたい」になっちゃうかな?、自らの学問のなさを嘆くのみかな!。それにしても、何故に「中共」という言葉は廃れたのか?。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 20:16
大読売の社説に御手向かい致し候
地味ーなニュースだが、「イラクの中国人労働者中国1200人、サマラからバグダッドへ避難。イラク軍のヘリコプターも使われ、イラク兵が護衛に当たったという。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 20:08
河野談話は日韓共同声明だ、見直した方がいいとも!
政府が20日に、1993年の「河野談話」検証報告書を衆院予算委員会理事会に提出した。これでボールは国会にパスされたと云う事で、如何なる形でゴールネットを揺らすかは各議員の責任と云う事になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 11:09
格差大国韓国の統一地方選、貧者も富者も同じ一票
韓国の統一地方選の結果は「変化を好まぬ」と云う韓国有権者の本音を象徴しているようだ。にしても、ネットとテレビマスコミのシカトっぷりは見事である。嫌韓から終には離韓になっているのかな?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 20:09
橋下維新が分裂、江田氏の策略にハマったか?
IMFが日本に対して「消費税率については最低でも15%まで段階的に引き上げる」ことを求めたらしい。言外に「これでイイですか、木下康司さん」と云う声が聞こえてくる。木下康司財務省事務次官は名にし負う財政規律(財政均衡)派である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 19:10
靖国と星河、少数者としての覚悟は如何に
民主党の小西洋之議員が「朝鮮飲み」でネット右翼さんに捕まった。いわく「朝鮮飲みは政治家の通常の作法」だと、素直に「先輩から受け継いだ民主党の伝統」と云えば済むものを、少数者として生きる覚悟が足りないようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 15:29
韓国客船沈没、ケツを拭かせる人は誰?
朝鮮半島の人びとは他人にケツを拭かせる達人なんだそうだ、中華サイトの半島人評である。ちなみに、日本人は「他人のケツ拭きが趣味」なんだそうだ。オマイラに云われたくないが、当たらずともナントかではあるかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 20:01
ストップ・ザ・細胞な人びとが今日もゆく
「選択された期間には、表示できる項目がありません。」尊敬措く能わざるメディア様は、今日も小保方リーダーとXP搭載PCで稼いでらっしゃる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 20:54
工藤函館市長が塩冶判官する、大間原発新設
「はるばる来たぜ函館」で、もしも津軽海峡が渡島海峡になったら「ああ渡島海峡 冬景色〜♪」になるのだろうか。偏見に満ちた前振りですが、恐懼・汗顔・恐縮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 15:01
内憂外患な人びと、又はオルガナイザー
巷で「内患誘致」なる言葉が飛び交っている。武力を用いないで明智光秀する人達を指しているらしい。徒党を組んで仮想討ち入りする集団を率い、大石内蔵助する人をオルガナイザーと云うらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 19:58
ジョジるのは已めとけ、優越感と非協力思想
表外字で恐縮です。不服従とか非協力運動とか云うと「 カッケー ・ カックイー ・ クール ・ イケてる」と思っている一群れの人びとがいる。早い話が、一般大衆に対する「優越者の論理」に浸りたいだけなのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 20:27
慰安婦問題と畜生道な広告屋
TBSが、慰安婦問題めぐる河野談話、政府「検証」に米国が強い懸念(原文のまま)、なるニュースを流していた。原文は暗号みたいだが、文章にすると「(日本政府による)慰安婦問題をめぐる河野談話の検証に米国が強い懸念を示した」と云う事だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 19:33
ケネディー大使、日韓仲良くネ!
と、おっしゃったそうだ。恐悦至極の極みかな?。しかし、「アメリカの国益の為に日韓関係を改善すべきだ」と聞こえるような説得は時代錯誤だろうと思うが如何?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 13:25
義理が重たい国際社会
義理と人情を秤りにかけりゃ、義理が重たい男の世界(唐獅子牡丹より)。最近、テレビの情報バラエティー番組にて「嫌韓」がテーマになる事が多くなってきた。いよいよ何が何するのかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 20:13
大マスコミは滑り芸の天災だ
それにしても、週刊実話の見出しは凄すぎる。曰く「チョメチョメ優子”SM全裸”」で、「キムヨナ AV転身」だって、ホンマカイナー?。その点、大マスコミ様は寒すぎる。「大雪でも自衛隊拒否の知事」とか、「総理、大雪なのに天ぷら食す。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 20:09
蔓延る中韓連携のマスコミ
受け売りだが、レボリューションのフランス語がレヴォリュシォンで、イタリア語はリヴォルツィオーネ、ドイツ語がレヴォルツィオーンだそうだ。第四の権力を自称する一部マスコミに対しリヴォルツィオーネしてみたりして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 20:30
西洋か!、米中戦争って何?
日中戦争、中日戦争って煽っている一部マスコミ、海外も含めて。日中戦争ってヒョッとして支那事変の事かな。どうせ煽るのなら「第三次世界大戦」と云う「支那リオ」を描けないものですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 14:58
妄想都知事選、小百合vs紀香かな?
去年の暮れのデジタル大衆(週刊大衆芸能)の記事は、「猪瀬都知事電撃辞任で勃発!!!1月都知事選『小池百合子VS藤原紀香』一騎打ちキナ臭情報」と言うものだった。面白すぎる芸能誌は。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/11 15:57
駐韓日本大使のご難、多くのマスコミがスルー
「共同通信がご注進するも多くのマスコミにスルーされた」とネットで評判になっている。「韓国外務省に呼び出された別所浩郎駐韓日本大使の車に(韓国の)保守団体の男が突進するも同大使にはケがなし。」と云う二行の記事にである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 20:58
韓国慰安婦、日韓党マス複合体
NHK新会長である籾井勝人(もみい かつと)氏が1月25日の就任会見で「(慰安婦の類いは)戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、今の日本に(血税を使った)国家賠償を求める韓国を暗に批判した(1月26日、朝日新聞ネット版)。だそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 20:03
東亜日報と道新、35歳未満は担保せず
「道新を止める」と云えば営業さんが飛んできて「やっぱり社説ですか?」と宣う。昔は陸軍で今は道新編集局で、営業が説諭しても「編集権の干犯」だーと叫ぶのだろうかな。関係者じゃないが、道内外の方々にはご迷惑をおかけしています、道新は超守旧派辞書を捨てなさいよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 19:47
雌しべ文化、自家受粉思想を捨てよ
沖縄県の名護市長選にて「辺野古移設反対派」の稲嶺進氏が勝利したそうだ。それに関する朝日新聞の理解不能な射拙は歴史に残る駄文であろう。毎日新聞の社説の方が未だしもマトモに見えるから不思議なものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 20:19
首都の首長選挙と東京マスコミ
田舎者から見れば、都知事選挙は東京マスコミがお江戸神輿を担いではしゃいでいるように見える。神輿の上には「脱原発の黄金製鳳凰」が乗っているのだそうだ、失笑。お気の毒な事である、都民におかれては。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 11:14
JR北海道と鬼の首はどれだ
北海道経済界の重鎮である坂本眞一さんの悲報に驚かれた道産子も多いだろうと思う。JR北海道の相談役と云うより道内経済の顔役だった方だ、北海道の新幹線開業実現に先頭になって尽力された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 20:30
イデオロギーの仮面、念物理論のようなもの
イデオロギーって何?、今や知りたくないモノの代名詞か。特殊イデオロギーとか云おうモノなら日本共産党の党員にシンパだと思われるし、念仏だと決めつければチョメチョメ学会にお叱りを受けるだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 20:13
ローカライズと掛けて偏在と解く、朝日新聞の世論調査
朝日新聞が去年暮れの29日に世論調査の結果を公表したそうだ、ただし30面(北海道版は17面だが)。主権者たる読者の政治心情を調査したものらしい。曰く、「若者、クールで繊細 朝日新聞世論調査、20代はいま。」だそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 11:42
星の界、マイナスの分配
恥を忍んで告白するが、っと云うほど大仰なことではないが、星の界の歌詞で「月がない闇夜で、どうして光や星影があるんだ」と思っていたら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 20:18
思想利権からの脱却、諫早湾の潮受け堤防
菅直人が「ギロチン」と称した諫早湾の潮受け堤防は有明海にある。そのギロチンと称された潮受け堤防を含む諫早湾干拓事業は1997年(平成9年)頃に開始された。日本にとっての痛恨事は、2010年(平成22年)の総理大臣が菅直人だったことである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 14:19
しくじりを忌避しまくる社会
なぜ多くのマスコミは左翼なのか?の話で、前例主義もしくは悪しき小役人主義に陥っているからだ、と云う結論になった。笑い話のレベルだが、昔のマスコミは左翼がカッコイイと思っていて、それが継承されているのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 20:49
いざこざを飯の種にする人々
昨今の葬祭事情である、直葬と云う言葉があるそうで「病院等から直ちに火葬場に運んで荼毘に付す」ことを云うそうだ。火葬後に骨壺を指して「この骨はどこに捨てるのでしょう。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 20:03
女史の名声と品位、香山リカの場合
今回ググって分かったのだが、北海道出身なんだそうだ。差し詰め、牝道産古なんだろうと(失礼)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 16:44
反体制思想は文化不全なのか
高畑勲監督を始め宮ア駿氏、山田洋次監督、山田太一氏、女優の吉永小百合さんや大竹しのぶさん等が特定秘密保護法案(別名:機密防護法案)に反対しますとアピールしたらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 19:52
不明をお詫びします、中国は難しい
週刊文春と新潮の特集は「韓国と猪瀬知事」関連で埋まっている、流石に中国防空識別件問題は間に合わなかったようだ。大週刊誌にもその兆候を捕まえる事が出来なかったようだ。中国は本当に難しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 15:05
特定秘密保護法案、スパイ防止法か?
ようやく衆議院特別委員会で可決され、本会議で採決され衆議院を通過して参院に送付された。ネットではスパイ防止法を期待していた向きもあったようだが、残念ながら「戦争の出来ない」現行憲法下では望む方が無理である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/26 20:57
JR北海道、一家の倫理
「親の血をひく兄弟よりも かたい契りの義兄弟」ってな演歌があるそうだ。兄弟は「きょうでぇー」と読むと気分が昂揚する。昭和40年(1965年)のヒット曲だそうな、「一人くらいは こういう馬鹿が いなきゃ世間の目は覚めぬ」と続くそうだ。まさに昭和ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 14:09
本音丸出し朝日の社説、一俵の格差?
2012年12月の衆院選をターゲットとした1票の格差訴訟で、最高裁は「投票価値の平等は、選挙制度の仕組みを決定する絶対の基準ではない」として、選挙の無効を求めた原告の主張を却下した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 20:04
嫌韓が反韓に替わる時
日本の一部マスコミが、例によって煽っているようだ、週刊文春の「韓国の急所を突く!」という記事の一部を取り上げてである。その記事の趣旨は「自縄自縛に陥っている韓国、日本国民の民意が嫌韓がら反韓に替わったらどうするの?」と云う事だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 21:02
今週の中韓、器質的障害か?
韓中でも一向に構わないとは思うが、多勢と無勢で決めさせていただきました、悪しからず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 20:49
国と国とは同等なれども
「原発、慰安婦、歴史問題」と云うのが日本の左派系と云われる人々の飯の種である。これらは安全保障・外交・国際関係の問題では無く、歴とした内政問題だ、と、しようとしているのが日本リベラルの思惑である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 22:00
漢人に弱い日本のマスコミ
歴史学者に言わせると「漢人」なんて人種はいないそうだ。漢人って誰?ってなものらしい。それに比して、テュルク人(テュルク民族)は由緒正しい名称で、今は中国によって植民地化されている東トルキスタンに住まいする人々の出自を表している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/05 19:21
園遊会に山本太郎議員
「園遊会に山本太郎議員」とは藪睨み辞書によると、「民主主義にも欠点が無いわけでは無い」、と云う例えだ。一票の格差は問えても、一票の質は問えない、問うてはならない、と云う事で「民主主義はつらいよね」というところだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 19:49
鳩が横断歩道をわたる時
悪い予感がしたが正にピンポンである。朝日新聞が9月30日の社説にて「君が代義務化―本当に大切なことは」なる駄文を掲載した。大阪府や大阪市における国歌をめぐる一連の騒動に物申したかったのだろうねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 20:37
東電の云う外洋って何処まで?
9月16日から同20日までウイーンにて第57回IAEA通常総会が開かれている。ちなみに17日から18日まで科学フォーラムが開かれたそうだ。そのフォーラムにて日本ゼミが開催され各国委員からの質疑応答を受けたらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 20:43
中国(経済)は終わるのか?
噂によると、日本のマスコミ(記者クラブ等)と中国共産党との間に報道ヒミツ協定(日中記者交換協定)があるらしい。霞ヶ関と中南海と云う二つの大本営発表を広報しているのが日本の大手マスコミと言う事なのかしらね?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 21:03
東京五輪招致と首都の責任
無関心を装っていようと思ったが、テレビマスコミのハシャグ様子を見て気が変わった。9月の8日未明(日本時間)に結果が判明するそうだ、何がって?東京も立候補している2020年の夏期五輪の開催都市である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 19:57
潘基文(パン・ギムン)的気分
Oh my God!(いやはや)、国連の官僚達を束ねるトップとしては史上稀に見るお粗末なお方である。事務総長室でサムスンの大型液晶テレビを見ながら、韓国茶を啜りキムチを摘まむのが精々な人物なのだ。滋味あふれる韓国茶の効能も人を選ぶようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 19:56
住金・ボスコ裁判が戦時賠償に化けた?
2012年5月の韓国大法院(最高裁)における「(新日鉄住金など)いわゆる戦時徴用訴訟」の判決を覚えておいでだろうか?。韓国とは必要最小限の国交以外は関係を持ちたくない、若しくは関わりたくない、と云う方も多いだろうとは思うが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 19:36
朝日新聞の時代遅れの社説は滑稽の極み
朝日新聞の論説委員は終に日本語を忘れてしまったようだ。8月15日に日本武道館でおこなわれた「全国戦没者追悼式」に対する社説にて、安倍総理の式辞に対しあらぬイチャモン(下品の極み)をつけている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 13:37
NHKは日本放蕩協会の略称なのか?
テレビは見たような嘘をつく。「朝鮮戦争は、同じ民族が敵味方に分かれて戦った戦争であり、東西両陣営が真っ向からぶつかった戦いでもありました。この戦争によって朝鮮半島は南北に分断されました。今日7月27日で、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれてからちょうど60年になります。(NHK解説委員室、時論公論)」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 21:22
朝日元主筆が韓国紙の面接を受ける
2013年08月05日WEB版の「中央日報」に「国防軍をつくる安倍式改憲は絶対にできない」なる若宮啓文元朝日新聞主筆の面接記事が掲載されていた。中央日報は韓国の保守系紙なので、日本人の感覚では「サヨクと面接と云う事態は有り得ない状況」なのだと思うが如何なものなんでしょうか?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/09 20:25
情緒侵略、空気による侵攻
麻生副総理による「ナチス憲法」等々の発言が一部勢力の反発を招いているようだ。特に、「五十代や六十代には危機意識が足りない、ここの年代が最も頼りない」ってな下りに反発したのだろうか?。あれぇっ、俺のことだ!!!。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 16:50
平成の新憲法発布と靖国さん参り、安倍内閣
ネットのウワサでは、八月十五日に安倍総理はんが「靖国さん参り」をしはるでー、とかで 「花なり(ハンナリ」な議論がされているようだ。深刻ぶらずに明るく爽やかにお参りをして欲しいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 13:48
永遠の懺悔を求める朝日新聞社、民主主義の破壊者か
参院選が終わってマスコミの狂騒も一段落したようだ。だが選挙結果に悔しさを滲ませている一群の人々がいる。絶妙な民意に従えないとは如何なる魂胆の持ち主なのであろうか?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 20:32
菅直人元総理が現総理を訴える?
民主党の菅直人元総理は16日、東京電力福島第一原発の事故対応を批判した安倍首相のメールマガジンの記述に名誉を傷つけられたとして、記述の削除と謝罪、約1千万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 20:42
政権がコンサバティブになると左バネが働く
昔の政治用語に疑似イベントと云うのがある。今の言葉で言うと「プロパガンダ」だ。あるオルガナイザーが本物に擬してイベント等を行うことを指す、何の為かというと「報道させる」ためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 11:21
ピントが合ってる人々
北海道では週刊誌などは数日遅れでコンビニの店頭に並ぶ。昨日(7月12日、金曜日)の新聞紙面(全国紙)に週刊新潮の秀逸な広告が掲載された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 10:47
家族の定義と婚外子、安藤美姫さんのこと
高名なフィギャースケーターである安藤美姫選手が「いわゆる未婚のママ」になったらしい。芸スポマスコミでは「父親は誰?」と騒いでいる。はぁー!、父親?、未婚なら出生届の父親欄は「空欄」になるだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 20:55
鳩山由紀夫にみる原っぱ幻想
鳩山由紀夫は2009年の民主党政権下において第93代内閣総理大臣だった男である。今週の週刊文春と週刊新潮のトップ記事は「鳩山由紀夫の売国発言(週刊誌の見出しより)」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 14:08
あえて公共の品格を問う
7月4日に参院選がスタートした。憲法(も)争点だと云う所為かどうかは知らないが、週プレが自民党の憲法草案に噛み付いたようだ。願わくば週プレさんにはノイジーマイノリティーにならないで欲しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 20:54
マスコミはお陀仏さんになるか
不特定多数の受け手を対象に情報を発信するような新聞、テレビ、ラジオなどを指してマスメディアと云う。特に報道の有為性を強調してマスコミという表現を用いるときもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/13 21:11

トップへ | みんなの「マスコミ」ブログ

リンク集

二十三時の色暦・ももいろマップ
sorry! adult only

ベストWebサイトへの道
懐かしいアイドル


二十三時な時事暦・あおいろマップ マスコミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる