二十三時な時事暦・あおいろマップ

アクセスカウンタ

zoom RSS ただ者じゃネーネーズ(ウン?)

<<   作成日時 : 2016/12/28 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

年末の所信表明(ウン?)、「来年こそ賢いプチ論文」を書くぞー(影の声:無理だろー)。


★垢(あか)狩り(ウン?)、自虐な人々

先ずはコチラを参照→サンダース、ホワイトハウスを襲撃する社会主義者 - ル・モンド・ディプロマティーク日本語

いわく「ヴァーモント州の上院議員であるサンダースにとって失うものはわずかだが、得るものは多い。『社会主義』という物騒な言葉にそっぽを向くことのない、新しい大衆が出現するのだから。」

流石ですねー、こう言う文章を書けることがプロの証なんですねー。でも『社会主義』って危険物なんですねー、社会主義者って常に危険物を持ち歩いてる人達って事かな、知らんけど。

読売新聞のワールドビューってなコラムで「ポリティカル・コレクトネス」に言及していた。直訳すれば「政治上の正確さ」ってな意味不明な日本語になる、ザックリ云えば「(特定勢力にとって)政治的に不都合な『言葉』を狩ります。」ってな意味合いだ。

日本流で云えば「言葉狩り」と云う事だろうか。

トランプ氏の大統領就任式にアメリカの芸能人(セリーヌ・ディオンやエルトン・ジョンなど)が、出演するのを拒否っているらしい。アレまぁー。

権力を利用する者が(与野党問わず、含む知識人)が「言葉狩り」を始めたら恐ろしいことになる。天下の読売新聞が「ポリティカル・コレクトネス」を「政治的正しさ」と訳しているのはいただけない。

自称リベラルによる「逆マッカーシズム」が「言葉狩り」の正体ナンじゃないだろうか。あまり調子に乗ると「第二のマッカーシズムが吹き荒れますよー。」

ってな事を踏まえて、コチラを参照→【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈597〉】「ロシアはネット荒らしのプロを雇い、悪質ウイルスをばらまいて偽情報を」とNW日本版(1-2ページ) - 産経ニュース

「花田紀凱」さんのコラムは実にプロっぽい。文章を(言葉を)字義通り受け止めてしまうと「アンタってナイーブ」ネー、と云われてしまうかな。

もう一つプロっぽい文章、コチラを参照→防衛予算増額 機動的な対処能力を高めたい 社説 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

さりげなく「ドスを効かしてますね」いやゆる「だみ声」ってヤツでしょうか。

画像


『極右主義』という物騒な言葉にそっぽを向くことのない、新しい大衆が出現しつつあるのかどうか?、そこが問題かな。知らんけど。

★浜センセいわく「デフレ?、ソレがどーした!」

浜矩子先生ですね、昭和27年生まれです。間違っても「読売や産経」にはお呼びがかからないワイナー(苦笑)。勇気ある発言者のお一人とは思うが「政治とは即ち『経理』ダー!と言う事を曲解(都合良く解釈)しているのでしょうか。」

先ずはコチラを参照→地域通貨を視野に「1ドル50円時代」を生き抜け 財界さっぽろ

「財界さっぽろ」さんですね、民主党の野田政権の頃の記事ですね。因みに「鈴木正紀」さんは当時の編集長です(現 取締役 編集局長)。浜節炸裂(鰹じゃないよー)、今でも全くぶれてないような(微笑)。

リフレが大嫌いな浜センセですが、コアコアCPIが0%辺りに張り付いたままなんは「オーマイガー。」かな。。

コチラも参照→CPIとか ( 株式 ) - 小型株投資の日記 - Yahoo!ブログ

同じ2012年頃の小論文ですねー。「日本という国にとっては、名目GDPを増加させないとどうにもならないので、GDPデフレーターをプラスにする必要があります。」ウム、正論。

ザックリ云って「排気量や馬力などのカタログ・スペックは兎も角も、エンジンのレスポンスが悪いのが最大の欠点」ってなところでしょうか。

最後にコチラを参照→日本の潜在成長率は本当にゼロ%台前半なのか ニッセイ基礎研究所

しょうしょう難解だが有用な分析ですねー。お急ぎの方は最後のページをご覧ください。

画像


ってな事で、来年のブログ初めは1月11日頃を予定してます。一大事があれば前倒しで更新します。

→富国と強兵 単行本
富国と強兵
東洋経済新報社
中野 剛志
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 富国と強兵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


→民間防衛―あらゆる危険から身をまもる 新書

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 民間防衛―あらゆる危険から身をまもる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク集

二十三時の色暦・ももいろマップ
sorry! adult only

ベストWebサイトへの道
懐かしいアイドル


ただ者じゃネーネーズ(ウン?) 二十三時な時事暦・あおいろマップ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる